仙台で鍼灸なら青葉区のエル鍼灸治療院

980-0014 宮城県仙台市青葉区本町1丁目13−32 オーロラビル 808号

受付時間

10:00~18:30

定休日

日・木

完全予約制

駐車場あり

022-721-2373

片麻痺の鍼灸治療

中国天津中医薬大学の附属病院は麻痺の鍼灸治療でとても有名です。私がこのことを知ったのは、ちょうど20年前のことでした。日本でも多くの脳卒中後遺症の片麻痺や小児麻痺で悩む人たちがいらっしゃいます。そういった人たちの役に立ちたい、ぜひ天津に行ってこの麻痺の鍼灸治療を勉強したいと思いました。しかし、その時、子供がまだ4歳でした。子供が成人するまで待とう。私は決意しました。

 

子供が20歳をすぎたので私は天津へ鍼灸の研修に出かけることを決意しました。天津中医薬大学附属病院へ、アメリカやロシア、ヨーロッパ、韓国、日本などから多くのドクターや鍼灸師たちが鍼灸治療の研修を受けに来ていました。

 

中国では中医学での治療を専門とする医師を中医師と呼んでいます。私の鍼灸治療の研修の担当中医師はとても人気が高く、1日に多い時で100人近くのお客様が鍼灸治療を受けに来院されていました。その中で9割の患者様は麻痺の鍼灸治療を求めて来院された人たちでした。

 

研修担当中医師はとても親切で明るい先生で、私が何回様々な質問をしても鍼灸治療で疲れ切っているにもかかわらず、親切に丁寧に麻痺の鍼灸治療について説明してくださいました。

 

「上腕の挙上困難な患者様にはこのツボがとても効くんだよ」とか、「顔面神経麻痺の治療にはこのツボがすごくいいんだよ」と、とてもフレンドリーで明るく説明してくださいました。先生には心より感謝しています。

 

中国では中西医結合と言って西洋医学と中国医学(東洋医学)を融合させて治療している病院があります。私が研修を受けた天津中医薬大学附属病院では西洋医学の治療も行っており、脳梗塞や脳出血の急性期の患者様も病院に入院していました。MRIも完備していましたので、担当中医師は当然MRIの画像を見てどの部位に梗塞が起こっているか診断するのです。そして私たちにもそのMRIの画像の見方の説明をしてくださいました。

 

中医師は鍼灸だけではなく、漢方薬の処方も出せるようになっています。ですから中国の人たちは、この大学病院で西洋医学と東洋医学の両方の治療を受けることができるのです。このシステムは日本でも学ぶべきことだと思います。西洋医学が得意な事、東洋医学が得意な事、その得意とする分野をお互いに融合する事が出来れば、麻痺の治療効果を高める事ができると私は思います。

 

天津中医薬大学附属病院での研修を440時間受け私は日本に帰国しました。この研修を通して様々な麻痺の治療の技術と知識を身に付けて参りました。この経験を生かして日本で顔面神経麻痺や脳卒中後遺症による片麻痺で悩んでいる方々のためにお役に立ちたいと思います。

 

それから麻痺の鍼灸治療をドクターや鍼灸師の先生方にお伝えして、日本でも麻痺の鍼灸治療が普及するように最大限の努力をしたいと思っております。

 

 

 

仙台青葉区 エルはりきゅう治療院にて

 

 

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。

クレジットカード

当店ではクレジットカードでのお支払いが可能です。

ご利用いただけるクレジットカードブランドは以下になります。

主な症状

院内の写真

住所・営業時間

エル鍼灸治療院

〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町1丁目13−32 オーロラビル 808号

 

電話番号

022-721-2373

 

営業時間

10時:00分~18時:30分

 

定休日

日曜日・木曜日