仙台で鍼灸なら青葉区のエル鍼灸治療院

980-0014 宮城県仙台市青葉区本町1丁目13−32 オーロラビル 808号

受付時間

10:00~18:30

定休日

日・木

完全予約制

駐車場あり

022-721-2373

仙台でニキビの治療ならエル治療院多くの方が症状が改善しています。

あなたは次のような事で悩んでいませんか?

 

  • 長年くり返すニキビで悩んでいる。
  •  皮膚科に通っているが、ニキビがなかなか改善しない。
  • ニキビが気になり外出するのがおっくうになっている
  • 洗顔もして、市販の薬を付けているが 一向によくならない

 

鍼灸はニキビにとても効果があります。ニキビでお悩みの方は是非鍼灸治療をお試しください。

ニキビとは?

ニキビとは口の周りやほお、あごやひたいなどの皮脂の詰まりによって炎症を起こし隆起した症状をいいます。赤く隆起したニキビは目立ちやすく、外出するのがおっくうな方もいらっしゃいます。症状がひどくなると炎症をおこした部分に菌が入り込んで増殖し、黄色く化膿することがありますので、できるだけ早く治療を開始することが重要です。

 

ニキビは顔の皮脂を栄養分としているアクネ菌が増殖することによって炎症を起こすと言われています。皮脂は汗とともに排出されますが、肌の生まれ変わりである周期毎のターンオーバーが乱れてしまうと肌の角質が厚くなってしまって、毛穴がつまりやすくなり、皮脂を栄養分としているアクネ菌が増殖しやすくなると考えられています。ですから毛穴が詰まり、皮脂の排出がうまくできないと、ニキビができやすくなります。

 

女性の場合、生理の約1週間前にニキビができやすいと言われていますが、それは黄体ホルモンが活発に分泌されることによって皮脂の分泌も多くなるからです。ですから女性ホルモンのバランスを整えることも重要なことです

 

ニキビの原因とは?

ニキビの原因はストレスや過労によって性ホルモンの乱れが原因であることが指摘されています。ホルモンバランスの乱れで顔の皮脂が多く分泌されるとニキビが出来やすくなるのです。女性よりも男性の方がニキビになりやすいと言われています。それから、必要以上に脂質を摂取する事もニキビの原因の一つである事が考えられます。

鍼灸はなぜニキビに効果的か?

血流が悪いと肌の代謝も悪くなってきます。そして脂質の代謝も悪くなってくるのでニキビが出やすい体質になる事が推察されます。鍼灸でお顔の皮膚の血流を改善し、代謝を良くする事でニキビの体質を改善しましょう。さらに鍼灸治療は炎症を抑える作用がありますので、ニキビの炎症をいち早く改善してくれます。 

どのようにして鍼灸治療でニキビを改善するのか?

鍼灸で顔のニキビの周辺に鍼を打ちますさらに首の後ろにある天柱と風池のツボに鍼を打つことによって顔の血流が良くなり皮脂の排出を促進します。

 

顔に炎症をおこしやすい人は、舌が赤くなっています。中医学ではこの場合、身体に余分な熱がこもっていると考えます。そのような場合、とくに身体の上部にある顔に炎症を起こしやすくなります。ですから清熱(熱をさます)作用があるツボが必要です。支溝や曲池など腕にあるツボを使います。

 それからストレスなどでニキビが増えてしまう場合はストレスを緩和させるツボに鍼を打ちます。百会や人中、印堂などが代表的なツボになります。

 次にお腹の調子が悪く食べた物の消化吸収が悪く、肌に栄養素がいかない場合、肌の代謝が悪くなってニキビがなかなか治癒しない場合は、胃腸の働きを助けてくれるツボに鍼を打ちます。足三里や三陰交などが代表的なツボになります。

 女性で生理の前にニキビが増えるなどホルモンのバランスを崩してニキビが悪化するような場合は女性ホルモンのバランスを整える三陰交や血海などのツボを使います。

食生活で気をつけなければいけない事

脂っこいものや甘いものを多く食べてしまうと、皮脂の生産を助長してニキビの原因となりますので、そのような食品はできるだけ控えるようにしましょう。

 

それから飲酒はお顔の炎症を助長してしまいますので、特に赤いニキビで悩まされている人は炎症が強くでているので、お酒の飲み過ぎにも注意しましょう。また規則正しい生活をして睡眠時間を十分に取るようにしましょう。

 

睡眠時間が足りなかったり、不規則な生活をするとホルモンバランスが乱れてニキビも悪化する可能性があります。

 

毎日の食事はビタミンミネラルが豊富に含まれている野菜を多めに取るようにしましょう。肌の代謝にはビタミンやミネラルがとても重要です。バランスが良い食事がニキビの改善に役立ちます

 

それから皮脂の分泌が多い場合、洗顔がとても重要になりますので、自分の体質に合った顔の汚れや余分な皮脂を洗い流す洗顔料を選ぶと良いでしょう。

 

ニキビに鍼灸が効果的と聞くと皆さんはおどろかれるかもしれません。しかし私の鍼灸治療の経験から鍼灸はニキビにとても効果があります。

ニキビでお悩みの方は是非鍼灸治療をお薦めします。

クレジットカード

当店ではクレジットカードでのお支払いが可能です。

ご利用いただけるクレジットカードブランドは以下になります。

主な症状

院内の写真

住所・営業時間

エル鍼灸治療院

〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町1丁目13−32 オーロラビル 808号

 

電話番号

022-721-2373

 

営業時間

10時:00分~18時:30分

 

定休日

日曜日・木曜日