仙台で鍼灸なら青葉区のエル鍼灸治療院

980-0014 宮城県仙台市青葉区本町1丁目13−32 オーロラビル 808号

受付時間

10:00~18:30

定休日

日・木

完全予約制

駐車場あり

022-721-2373

めまいは何科に行けばいいですか?

耳の内部の説明をしている人

めまいは、ふらつきや周囲が回転しているように感じる症状で、多くの人が一度は経験するものです。しかし、めまいが何を意味し、どの医療科に行くべきかは、人によって異なります。このブログでは、めまいの原因、関連する症状、それぞれの場合に最適な診療科について詳しく説明します。

耳鼻咽喉科:内耳問題の専門家

多くのめまいは内耳の問題が原因です。内耳は平衡感覚を司り、そのバランスが崩れるとめまいを感じることがあります。代表的な内耳の病気には、メニエール病や良性発作性頭位めまい症があります。これらの症状には、耳鳴り、難聴が伴うこともあります。耳鼻咽喉科では、聴力検査や平衡機能検査を行い、適切な治療法を提案します。

脳神経内科・脳神経外科:脳の問題を扱う

めまいが脳の問題から生じる場合もあります。特に、頭痛、視力の変化、歩行困難、言語障害などの症状が伴う場合は、脳神経内科や脳神経外科の受診が必要です。ここでは、脳の画像診断(MRIやCTスキャン)を通して、脳卒中や脳腫瘍などの深刻な病気を除外します。

内科:全身的な原因を探る

めまいが血圧の異常や糖尿病など、全身的な病気に関連している場合、内科での診察が推奨されます。特に高齢者の場合、複数の病気が重なり合ってめまいを引き起こすことがあります。内科医は血圧や血糖値の管理、薬の副作用など、全身状態を評価します。

心療内科:心因的なめまいに対処

ストレスや不安が原因でめまいが起こることもあります。特に、パニック発作や不安障害のある人は、心療内科でのカウンセリングや薬物療法を必要とすることがあります。心因的なめまいは、精神的なサポートと共に治療することが重要です。

まとめ

めまいの原因は多岐にわたり、それぞれの症状や関連する病状に応じて適切な診療科を選ぶことが大切です。自己診断せずに、専門医の意見を仰ぐことが、正しい診断と治療への第一歩です。症状が持続する場合や、めまい以外の症状が伴う場合は、早めに医療機関を受診しましょう。

エル治療院では、奇経治療を取り入れた鍼灸治療を通じて、めまいの改善をサポートしています。この独自のアプローチは、伝統的な鍼灸の知識に基づき、めまいの緩和を目指します。エル治療院への来院で、あなたのめまいに対する新しい解決策を見つけてみませんか?専門的なケアで、日々の不快な症状から解放される一歩を踏み出しましょう。

クレジットカード

当店ではクレジットカードでのお支払いが可能です。

ご利用いただけるクレジットカードブランドは以下になります。

主な症状

院内の写真

住所・営業時間

エル鍼灸治療院

〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町1丁目13−32 オーロラビル 808号

 

電話番号

022-721-2373

 

営業時間

10時:00分~18時:30分

 

定休日

日曜日・木曜日