仙台で鍼灸なら青葉区のエル鍼灸治療院

980-0014 宮城県仙台市青葉区本町1丁目13−32 オーロラビル 808号

受付時間

10:00~18:30

定休日

日・木

完全予約制

駐車場あり

022-721-2373

めまいの原因とその改善策:医学的観点からの全面解説

耳の構造、外耳・中耳・内耳の各部分を説明している画像。

めまいは日常生活において突然に起こり得る不快な症状であり、その原因は多岐にわたります。日々のストレスや不規則な食事、疲労、さらには加齢や医薬品の副作用など、様々な要因がめまいを引き起こす可能性があります。本記事では、めまいの原因として特に注目される内耳障害、血管性、中枢性の問題、加齢に伴うもの、医薬品の副作用などを詳しく解説し、それらに対する効果的な改善策を提供します。

めまいの原因は以下に分類されます。

  • 内耳障害
  • 血管性
  • 中枢性
  • 加齢による
  • 医薬品の副作用による

内耳障害によるめまい

内耳には三半規管があり、体の位置や頭の動きをとらえ、平衡感覚を調整します。内耳の障害により、この平衡感覚の調整が乱れてしまい、めまいを引き起こすと考えられています。めまいだけではなく吐き気や嘔吐を伴う場合があります。 さらに聴覚を司る蝸牛にも障害がでるとめまいだけではなく、聴力の低下や耳鳴りなどの症状が現れる場合があります。

 

メニエール病

内耳のリンパ液が増えてしまう事が原因と考えられています。さらに気圧の変化によって症状が悪化する場合もあります。 内耳には聴覚を司どる蝸牛と、平衡感覚を司る三半規管や耳石器があります。ですから、三半規管と耳石器のみ、水分代謝が悪くなるとめまいを引き起こしますが、聴覚の症状は現れにくいと言われています。 逆に蝸牛だけ水分代謝が悪いとめまいはおこらず、聴覚に異常を感じ、難聴や、耳鳴り、耳閉感の症状が現れると言われでいます。 めまいの症状としては、激しく回転するめまいから、フワフワするめまいまで様々です。めまいの持続時間は10分から数時間程度であることが多いと言われています。

 

良性発作性頭位めまい症(BPPV)

良性発作性頭位めまい症は、寝返りなど、頭の位置を変えた時に突然起こるめまいです。 「耳石」は耳の奥にある重力を感知する前庭の耳石器という場所にあり、小さな砂のような結晶です。この「耳石」が剥がれ落ち、半規管を刺激してめまいが起こると考えられています。

 

前庭神経炎

前庭神経炎は突然、強い回転性のめまいや吐き気、嘔吐などの症状が現れます。動くと症状は悪化します。前庭神経は内耳から脳へ情報を伝える作用があり、なんらかの原因でこの神経が障害されてめまいを誘発すると考えられています。まだ原因ははっきりと解明されていませんが、発症前に風邪の症状がある場合が多く、ウイルスによるものではないかと推察されています。

 

内耳炎

内耳には音を感じる蝸牛と、体のバランスをコントロールする三半規管があります。中耳と内耳は隣接しているので、中耳炎を発症すると、隣接する内耳まで炎症が及ぶ場合があり、体のバランスをとっている三半規管に障害が起こりめまいを発症します。 その他の内耳の障害によるめまいの原因としては、ヘルペスウイルスやムンプスウイルスなどが血液を介して内耳にはこばれてめまいを誘発します。

血管性のめまい

高血圧は血管性めまいの原因として挙げられます。血管の状態が変化することにより、めまいが発生する可能性があります。高血圧によるめまいは頭痛や動悸を伴うことがあります。

中枢性のめまい

中枢性のめまいは、脳梗塞や脳出血、脳腫瘍など、脳に影響を及ぼす疾患や障害がめまいを引き起こすことがあります。中枢性のめまいの症状は、めまいに加えて、しびれや言語障害、手や足に力が入らない、視覚障害などの症状が現れる場合が多いので、この様な症状が現れた場合は、すぐ医師の診断を受けてください。

加齢によるめまい

加齢によるめまいは、内耳の平衡器官、視力、筋力低下や認知能力の低下などにより発現すると考えられています。さらに加齢によるめまいは突然発症するのではなく、時間をかけて徐々に症状が現れる場合が多く、めまいは長期にわたり持続します。 高齢者のめまいは転倒や怪我のリスクが高まるので、できるだけ早くめまいの改善を図ることが重要になります。

医薬品の副作用によるめまい

病院から処方された薬により、副作用としてめまいが発症する場合がありますので、ご自身が飲んでいる薬の中にめまいの副作用がないか、薬剤師や医師に確認してもらう必要があります。もし薬の副作用でめまいが発症するのであれば、速やかにその薬の服用を中止することが重要です。

めまいを改善するには?

めまいの原因は、ストレス、不規則な食事、疲労、飲酒や喫煙などの生活習慣が原因の場合もありますので、過労によるめまいの場合は、休養を取ることが大切です。また規則正しい生活と栄養のバランスが整っている食事をとることが重要です。

 

また、このようなめまいの症状に対しては、エル鍼灸治療院の鍼灸治療が効果的な改善策として注目されています。当院では、個々の症状に合わせたオーダーメイドの治療プランを提供し、めまいの原因に対する根本的なアプローチを行います。安心してご相談いただける環境を整え、一人ひとりの患者様の健康回復をサポートいたします。めまいにお悩みの方は、ぜひエル鍼灸治療院へのご来院をご検討ください。

クレジットカード

当店ではクレジットカードでのお支払いが可能です。

ご利用いただけるクレジットカードブランドは以下になります。

主な症状

院内の写真

住所・営業時間

エル鍼灸治療院

〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町1丁目13−32 オーロラビル 808号

 

電話番号

022-721-2373

 

営業時間

10時:00分~18時:30分

 

定休日

日曜日・木曜日