仙台で鍼灸なら青葉区のエル鍼灸治療院

980-0014 宮城県仙台市青葉区本町1丁目13−32 オーロラビル 808号

受付時間

10:00~18:30

定休日

日・木

完全予約制

駐車場あり

022-721-2373

めまいが続く期間:医療機関を受診すべきタイミングは?

めまいは、多くの人が経験する一般的な症状で、日常生活に大きな影響を与えることがあります。それは突然の平衡感覚の喪失や、周囲が回転しているかのような感覚を伴うことが多いです。本記事では、めまいの原因、種類、対処法について詳しく解説し、医療の専門家に相談すべきタイミングを探ります。

めまいの一般的な原因

 

内耳障害によるめまい

内耳の機能障害はめまいの一般的な原因です。三半規管や蝸牛などの内耳の部分が、平衡感覚や聴覚に関わるため、その障害はめまいや耳鳴りを引き起こすことがあります。

 

血管性めまい

血液循環の問題、例えば高血圧や低血圧もめまいの原因となり得ます。これは、脳や内耳への血流が不十分になることで発生します。

 

中枢性めまい

脳、特に脳幹や小脳に関係する問題が原因で発生することがあります。これは、しばしばより深刻な健康問題のサインである可能性があります。

 

加齢によるめまい

加齢に伴い、内耳や脳の機能が低下することで、めまいが発生することがあります。

 

医薬品の副作用によるめまい

一部の薬剤、特に抗生物質や降圧剤などはめまいの副作用を引き起こすことがあります。

めまいの種類と症状

 

短期的なめまい

一時的なストレスや疲労、体位の変化によって起こることがあります。通常、数秒から数分続きます。

 

長期的なめまい

長期間にわたり継続するめまいは、医学的な注意が必要な場合が多いです。

 

他の症状

めまいには耳鳴り、聴力の低下、歩行時のバランス障害などが伴うことがあります。

めまいが続く場合の対処法

自宅での対処法としては、安静にする、ストレスを減らすなどがあります。

持続するめまいや症状が重い場合は、医療の専門家に相談することが重要です。

病院を受診すべきめまいの特徴

急激なめまいや長期間続くめまい

吐き気や歩行困難など、日常生活に影響を及ぼす重篤な症状

診断と治療

診断には、聴力テストやバランステストが含まれます。

治療法には薬物療法、理学療法、場合によっては鍼灸などの代替療法があります。

まとめと予防策

めまいは、多くの場合一時的なものですが、継続する場合や重篤な症状を伴う場合は専門家の診断が必要です。日々の生活で健康的な食事を摂る、十分な休息を取る、定期的に運動することで、めまいのリスクを低減することができます。

この記事がめまいを経験する際の理解と対処の助けとなれば幸いです。

クレジットカード

当店ではクレジットカードでのお支払いが可能です。

ご利用いただけるクレジットカードブランドは以下になります。

主な症状

院内の写真

住所・営業時間

エル鍼灸治療院

〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町1丁目13−32 オーロラビル 808号

 

電話番号

022-721-2373

 

営業時間

10時:00分~18時:30分

 

定休日

日曜日・木曜日