仙台で鍼灸なら青葉区のエル鍼灸治療院

980-0014 宮城県仙台市青葉区本町1丁目13−32 オーロラビル 808号

受付時間

10:00~18:30

定休日

日・木

完全予約制

駐車場あり

022-721-2373

大学生の肩こりとトリガーポイント鍼治療:新たな視点

肩こりとトリガーポイント鍼治療

肩こりは、性別や年齢を問わず多くの人々が経験する一般的な症状です1。特に、大学生は長時間の勉強やパソコン作業、不規則な生活スケジュールなどにより、肩こりを経験する可能性が高いです。しかし、肩こりの原因やその影響は個々に異なり、その解決策も一概には言えません。そこで今回は、自然な解決策としての鍼治療に焦点を当ててみましょう。

研究の背景

明治鍼灸大学の研究チームは、大学生を対象にした肩こりの実態調査を行いました。この調査は、大学生の肩こりの現状を明らかにし、鍼治療の効果を検討することを目的としています。鍼治療は、自然治癒力を高め、体のバランスを整えることで、肩こりなどの症状を改善するとされています。しかし、その効果は個々の症状や体質により異なるため、具体的な効果を確認するための研究が求められています。

研究方法

この研究では、明治鍼灸大学の学生509名を対象に、肩こりの有無、肩こりの発症時期、肩こり以外の愁訴、肩こりによる医療機関受診の有無などについてアンケート調査を行いました。また、肩こりを自覚している学生の中から30名が選ばれ、トリガーポイント群、経穴群、Sham群の3つのグループに分けられました。それぞれのグループで、週1回のペースで4回の鍼治療が行われました

研究結果

治療後の結果、トリガーポイント治療群のみが治療前に比べて肩こりの痛みが軽減する傾向にあったことが報告されました。これは、トリガーポイント鍼治療が肩こりの軽減に有用であることを示しています。

治療のメリット

鍼治療は、肩こりだけでなく、全体的な健康改善にも寄与します。特に、睡眠の質の改善や日常生活の快適さの向上など、生活の質の向上に大きな影響を与えます。

当院での取り組み

当院では、各患者様の症状や体質に合わせた個別の鍼治療を提供しています。特に、肩こりに対するアプローチでは、トリガーポイント鍼治療を中心に、患者様一人ひとりの症状に対応した治療を行っています。また、当院で治療を受けた患者様からは、肩こりの改善だけでなく、全体的な体調の改善や生活の質の向上を感じていただいています。

まとめと呼びかけ

以上の研究から、トリガーポイント鍼治療が肩こりの改善に寄与する可能性が示されました。しかし、これはあくまで一つの研究結果であり、個々の症状や体質により効果は異なる可能性があります。肩こりに悩む方は、専門家と相談しながら最適な治療法を見つけることが重要です。当院では、患者様一人ひとりの症状に合わせた鍼治療を提供しています。肩こりでお悩みの場合は、ぜひ当院の鍼治療を試してみてください。

この記事は以下の論文を参考にして作成しました。
大学生対象に行った肩こりの鍼治療の研究

 

 

クレジットカード

当店ではクレジットカードでのお支払いが可能です。

ご利用いただけるクレジットカードブランドは以下になります。

主な症状

院内の写真

住所・営業時間

エル鍼灸治療院

〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町1丁目13−32 オーロラビル 808号

 

電話番号

022-721-2373

 

営業時間

10時:00分~18時:30分

 

定休日

日曜日・木曜日