仙台で鍼灸なら青葉区のエル鍼灸治療院

980-0014 宮城県仙台市青葉区本町1丁目13−32 オーロラビル 808号

受付時間

10:00~18:30

定休日

日・木

完全予約制

駐車場あり

022-721-2373

末梢性顔面神経麻痺に中西医結合鍼灸が有効?64例の臨床研究

末梢性顔面神経麻痺に中西医結合鍼灸が有効?64例の臨床研究
この画像は生成AIを使って作られれています。

末梢性顔面神経麻痺とは

末梢性顔面神経麻痺とは、顔の筋肉を動かす神経に障害が生じる病気です。顔の表情が左右非対称になったり、まぶたや口が閉じられなくなったりする症状があります。この病気の原因は様々ですが、ウイルス感染や寒さ、ストレスなどが関係していると考えられています。一般的な治療法は、ステロイド薬やビタミンB12の内服、あるいは手術などですが、完全に回復するとは限りません。

中西医結合鍼灸の治療法

中西医結合鍼灸とは、西洋医学の治療に加えて、中医学と鍼灸の治療を行う方法です。中医学とは、中国の伝統的な医学で、人体の気血水のバランスや経絡の流れなどを考えて、病気の原因や治療法を探る医学です。鍼灸とは、特定のツボに鍼を刺したり、灸を据えたりして、気血水の調整や経絡の通畅を促す治療法です。中西医結合鍼灸は、西洋医学の治療で不十分な部分を中医学と鍼灸で補い、病気の根本的な改善を目指す治療法です。

64例の臨床研究

64例の末梢性顔面神経麻痺の患者を2つのグループに分けて治療した臨床研究があります1。一方のグループは、西洋医学の治療を受けました。もう一方のグループは、西洋医学の治療に加えて、中西医結合鍼灸の治療を受けました。治療は4週間行い、その後、2つのグループの

治療効果を比較しました。治療効果は、顔面神経麻痺の回復率や顔筋の改善率などで評価しました。

治療効果の比較

治療の結果、中西医結合鍼灸の治療を受けたグループは、西洋医学の治療を受けたグループよりも、顔面神経麻痺の回復率が高く、顔筋の改善率も高かったことが分かりました。具体的には、中西医結合鍼灸の治療を受けたグループの回復率は87.50%で、顔筋の改善率は84.38%でした。一方、西洋医学の治療を受けたグループの回復率は71.88%で、顔筋の改善率は75.00%でした。この差は統計的に有意でした。このことから、中西医結合鍼灸は、末梢性顔面神経麻痺の治療において、単独の西洋医学の治療よりも効果的であると結論づけました。

この研究の意義と限界

この研究は、中西医結合鍼灸が末梢性顔面神経麻痺の治療において有効であることを示したものです。中西医結合鍼灸は、西洋医学の治療で不十分な部分を中医学と鍼灸で補い、病気の根本的な改善を目指す治療法です。この治療法は、顔面神経麻痺の患者にとって、回復の期待や生活の質の向上に寄与する可能性があります。

しかし、この研究にはいくつかの限界もあります。まず、研究対象の数が少なく、64例というサンプルサイズは統計的に十分とは言えません。また、研究のデザインや方法にも問題があります。例えば、2つのグループの患者の年齢や性別、病気の原因や程度、合併症の有無などが均等に分布しているかどうかは明らかにされていません。さらに、治療の効果を評価する指標や基準も明確ではありません。これらの要因は、研究の信頼性や妥当性に影響を与える可能性があります。

したがって、この研究の結果を一般化することはできません。中西医結合鍼灸が末梢性顔面神経麻痺の治療において本当に有効であるかどうかを確かめるには、より多くの患者を対象にした、より厳密な研究が必要です。

まとめ

末梢性顔面神経麻痺は、顔の筋肉を動かす神経に障害が生じる病気です。中西医結合鍼灸という治療法が、単独の西洋医学の治療よりも効果的であるという臨床研究があります。しかし、この研究にはいくつかの限界もあります。中西医結合鍼灸が末梢性顔面神経麻痺の治療において本当に有効であるかどうかを確かめるには、より多くの患者を対象にした、より厳密な研究が必要です。

 

この記事は、以下の文献に基づいて作成されました。
https://consensus.app/papers/observation-cases-paralysis-acupuncture-integrated-chunyan/4f6dd153da935c89973bcb5fc8b5a14e/

クレジットカード

当店ではクレジットカードでのお支払いが可能です。

ご利用いただけるクレジットカードブランドは以下になります。

主な症状

院内の写真

住所・営業時間

エル鍼灸治療院

〒980-0014
宮城県仙台市青葉区本町1丁目13−32 オーロラビル 808号

 

電話番号

022-721-2373

 

営業時間

10時:00分~18時:30分

 

定休日

日曜日・木曜日